人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
原点
原点_c0039323_22371441.jpg 市原臨海競技場へ行く途中、有楽町の「ニューキャッスル(中央区銀座2-3-1)」に立ち寄りました。駅から2、3分。大きな道路を渡ってすぐ。まあ、超有名老舗店だし、知っている人も多いはず。看板に描かれている名物おじいさんは亡くなり、今は婿養子のおじさんが家族とともに営んでいるそう。生前に会えなかったのは、ちょっと残念です。
 こちらのカレーは量によって、京浜東北線の駅名で呼ばれていることは有名。少ない方から品川、大井、大森、蒲田。この先の隠れメニューもあるらしいです。頼んだ事はないですが。一応、大井が普通サイズとなっていますが、普通の人なら蒲田でも少ないぐらい。大森と蒲田には目玉焼きが付きます。
原点_c0039323_23163552.jpg こじんまりとした店の中は、まさに昭和の雰囲気。20人も入れない感じでしょうか。で、いつもの→「辛来飯の蒲田(740円)」を注文。
 ルーの中にはタマネギ以外の具は見えませんが、ミキサーでペースト状にした野菜や果物も入っているようです。結構、辛いですが、半熟の卵と一緒に食べると丁度良い感じになります。
 実はここのカレーを最初に食べた時、正直なところ、おいしくないと思ってしまいました。ところがこれが、しばらくすると、また食いたくなるんですよねえ。
 以来、私のカレー観が…って、偉そうですが(笑)…かなり変わりました。おいしいのは当たり前として、カレーには個性、つまりは「面白さ」が重要!その意味ではニューキャッスルのカレーには、ほかにはない面白さがあります。ちょっと、ほかでは味わえないのでは。量が少ないのは難点ですが、リストからは絶対に外せないカレーです。
by y.tokio | 2005-05-17 00:59 | カレーライス
<< 間に合うか! 生とテレビと… >>