人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
四国から目指すJリーグ
 全体的に、ちょっと古い話ですが…

 愛媛FCは来季J2入りへ

 東京ダービーの日、スタジアム前で愛媛FCのJリーグ入会を求める署名が行われていました。こちらの方々でしたでしょうか。なんかチェアマンは前向きになりつつあるようだし、あとは成績ですか。
 J1は今年から18チームになりましたが、一方のJ2は未だに12チーム。バランスの悪さは否めないところ。色々と課題はあるでしょうけど、基本的には増える方向にいってほしいですね。
 ただキング所属のホリコシのJリーグ入りが見送られることが決定的なようで、愛媛FCがJ2入りした場合、チームの数が奇数に。リーグの運営面に問題が浮上します。各節で1チームが余ってしまいますからね。
 私が知っている例ではアメフトのNFL。レギュラーシーズンは17週で行われますが、各チームには必ず1週だけ「オープンデイト」と呼ばれる休みがあります。これもチーム数が奇数だったためにとられた処置だと思いますが、偶数になった今もなぜか残っているようです。サッカーの場合でもカップ戦に勝ち残ったチームは試合数が多くなるわけで、1チームが休む節があっても構わないのでは。
 ところで13チームになった場合でも、J2は4クール制を続けるんですかねえ。すると48試合をこなすことになりますが…。どこかで読んだように記憶してますが、個人的には3クール36試合ぐらいが丁度良いかと。ホームとアウエーの試合数が変わってしまう問題はありますけどね。

 高松FC「新チーム名はカマタマーレ讃岐」

四国から目指すJリーグ_c0039323_324198.gif そして同じく四国から、また一つJリーグを目指すチームが。少し前からネットで話題騒然(笑)のカマタマーレ讃岐!やってくれましたねえ!←釜玉うどんをデザインしたエンブレムも素晴らしすぎ。
 賛否両論…というか否の方が多い?…のこの名前。FC東京なんてシンプル・イズ・ベストなチームを応援しておいてなんですが、大賛成ですよ私は。ザスパやコンサドーレも、なんだかんだいって浸透してますし、大丈夫でしょう…何が?(笑)
 本当のサッカーファンは、拒絶反応を示す人が多いのですかねえ。もちろん、その気持ちも分かります。でもサッカーって、その国の文化が反映されるって言うでしょう。実は、この偽者っぽさ、安っぽさ、格好悪さが日本人だったりするんじゃないかと私は思ってるんですね。
 ちなみに高松FCは現在、四国サッカーリーグで奮戦中。先は長いでしょうが、いつか遠征で本場の讃岐うどんが味わえる日を願っております。あっ、今年は天皇杯が…。
by y.tokio | 2005-10-28 03:39 | サッカー
<< 浅利と迫井 勝った後のカレーは格別 >>