人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いろいろと祝!そして東京にオランダ人が…
 2005Jリーグ第31節 対千葉(ホーム)

いろいろと祝!そして東京にオランダ人が…_c0039323_2371450.jpg AJINOMOTO DAYということで←アジパンダがお出迎え。味の素も頂きました。
 さらに当日は「23区協力商店会の日」ということで、いつもに増してお客さんが…入っていたような、いないような(笑) でも、千葉との試合で2万5千を超えたのは凄いんじゃないですか。それにナビスコ・フクアリ効果か、千葉のファンも増えた気が。関東圏のチームに人気が出るのは有りがたいこと。アクセス抜群の味スタですから、どんどん来てほしいですね。
 怪我が心配された加地と茂庭は結局、スタメンで出場。ベンチにはイラン帰りのササが戻ってきました。
いろいろと祝!そして東京にオランダ人が…_c0039323_0541839.jpg そして試合は…2対1で勝利!J1残留確定!オシム千葉から初勝利!そして今期、千葉県勢から初勝利!いやいや、危うく東京が黄色く塗りつぶされるところでした。
 映像を見なおしてないんで、あんまり細かい事は置いとくとして、とにかく今野が…。ワールドユースで見た、オランダの7番かと思いましたよ、あのドリブル!そして1点目をアシストした時に見せた突破!ジーコさん、横浜に行っている場合じゃ…。まあ、久保に注目は間違っちゃいないのですけど。それにしても、エルゴラの採点6.0は低過ぎませんか?
 2得点目の阿部もお見事!栗澤とのRKUコンビで決めてくれました。スピードや気持ちが強調されがちな阿部ですが、彼が持っている技術には本当に感心させられます。
 梶山は得点場面で珍しく普通に(笑) でも、ドリブルや繰り返す切り返しは相変わらずで。凄いFKもありましたね。MXだと遠くからの映像しかありませんでしたが…。Jスポーツで、違う角度からの映像があれば良いのですけどねえ。それにしてもFKの選択肢、昔に比べて随分と増えましたよね。ノリオのキャノン、宮沢の左足、ササの壁を巻く右足、憂太のトリックプレー。ルーカスやジャーンも蹴れるし。ツゥットがいつも、ホームランを打っていたころが懐かしい(笑)
 ボランチコンビの調子が良かったおかげで、この試合は随分とディフェンスラインを押し上げて戦うことができました。ジャーンや茂庭が、センターサークルの辺りでプレッシャーをかけてましたから。おかげで攻撃に厚みがありました。終わってみればシュート22本。梶山6本、ノリオ5本と撃ってほしい人が撃っているのが嬉しいですね。
 一方の千葉ですが、超過密日程、そしてストヤノフ出場停止などの影響があるのでしょうね。中盤でのプレスが、かなり甘かったように見えました。いつもの彼らなら、憂太や梶山、ルーカスがあんなに悠々とボールを保持できなかったはず。
 それでも質の高いチャンスを作りだす辺りはさすが。悪いなりに得点は獲ってきます。おかげで土肥の神セーブも堪能できました(笑) 次は中2日で浦和とですか。さらに阿部勇樹が次節出場停止だそうで。まだ首の皮一枚、優勝の可能性はあるようですが…きついですねえ。
 なんて、他チームの心配をしている場合じゃないですよ、実は。この激しい試合をこなした選手たちが、中2日で新潟へ移動。今回の勝利でみんな、次の試合に向けた期待が膨らんでいるとは思いますが…本当に大変ですよ、選手たちは。加地と茂庭、そして憂太の怪我の具合も、気になるところです。
 まあ、めでたく残留も決まったことですし、余計な心配はやめときますか。久しぶりの長距離遠征。今年こそは、オレンジに染まったビッグスワンが見られそうですな。
by y.tokio | 2005-11-22 03:01 | FC東京
<< 新潟へ 今日は何の日? >>