人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
土肥、今野、そして…
 2005Jリーグ第34(最終)節 対セレッソ大阪(アウエー)

土肥、今野、そして…_c0039323_2326442.jpg 山あり谷ありのリーグも、ついに最終戦。振り返れば山の方が多かった気はするのですが、谷は恐ろしく深かったですね(笑) そして、とっくの昔に優勝争いから脱落した東京が最後にきて、こんな場面に立ち会う事になるとは…。セレッソには失礼ですが、今年のスケジュールが発表された時、誰が予想したでしょうか。
 この試合、東京はササとルーカス、憂太と攻撃の要を欠く、一般的な常識で見れば苦しい布陣。でも前線に阿部、戸田、ノリオ、そして控えに宮沢、祐介が入るという、個人的には涙が出るほど嬉しい面子でして。東京にとっては勝敗に意味のある試合じゃないし、悲壮感はゼロだったはずなんですが…。いざ試合が始まっちゃうと、やっぱり勝ってほしくなってしまいました。
土肥、今野、そして…_c0039323_164960.jpg そして結果はご存知のように。今シーズンの終盤、東京は最後まで、上位陣にやさしくありませんでした。
→セレッソのゴールを期待して集まったカメラマンの方々。こんなに並んだのは始めて見ました。ちなみに反対側のゴール近くには多分、この10分の1ぐらいだったかと。土肥のPKセーブの瞬間も、きちん撮ってくれたでしょうか(笑)
 当たり前ですが、この一戦にかけるモチベーション、意気込みはセレッソの選手が圧倒的に高かったはず。それは緊張にも繋がるわけですが。しかし土肥と今野、この2人の勝利にかける執念は、それに負けないどころか、上回っていたとさえ感じました。さらに上をいっていたのは、森島と西澤ぐらいだったのでは。
 土肥はPK阻止以外にも前半終了直後、怒鳴りまくっていた姿が印象的。そして試合後に残した今野のコメント。彼らの存在は、下手をするとのんびりし過ぎてしまう東京に、良い意味での緊張感を与えてくれているのだと、改めて思います。今年はヴェルディとともに残留争いに顔を出すことになった東京。あまり精紳論を持ち出したくはないのですが、この2人のような選手がいた東京が残り、いなかったヴェルディが落ちた…言いすぎでしょうか。
 で、今野がロスタイム突入直前、劇的な同点ゴール!こちらはもう、言い尽くされているんで、改めて注目せんでも良いでしょう。忘れちゃならんのが、そのまた直前、祐介のボレーシュートなんですよ!あの場面で、あえて(笑)祐介を狙ってくれた宮沢も素晴らしい!というか、フィジカルの強いフォワードなのに、なぜ、あの位置に(笑)
 フォワードなのだから、決まってもいないシュートの評価なんて、あまり意味がないのかもしれません。それでも、最後に巡ってきたチャンスで、大きな仕事をしてくれましたよ。期待を裏切ることも多い祐介だけど、やっぱり可能性を感じるんですよねえ、私は。それにしても来年の祐介は、色々な意味でどんな位置…そしてどんな場所…でプレーをするのでしょうか。気になるし正直、心配なんですが…でも、期待してますよ、大化けを!
土肥、今野、そして…_c0039323_415887.jpg 一方でセレッソにとっては、残酷な結果に。←こんなものを配るぐらい、気合い入れて運営していたんですが。でも正直、ちょっと無理やりな感じもしましたねえ。これを被ったブルーノは、ちょっと気の毒に見えました(笑) スタジアムに出る時、新しいサンバイザーをくれたお姉さん、ありがとう!良い土産になりました。
 後半の37分に得たFK。ちょうど森島が交代した直後。あそこで得点を狙ってこなかったのを見て、東京にチャンスがあるかも、と感じました。素人的な見方ですけど、ちょっと、守りに入るのが早すぎたんじゃないですかねえ。森島にタイトルを、と思っているファンは多いだろうし、私もその一人だったりしましたが…。まあ、こればかりは仕方ないこと。
 それにシーズンを振りかえると、ガンバが優勝で良かったとも。原さんも言っているけど、ガンバはもっと早く優勝を決めていなくちゃいけなかったと思いますよ、私も。セルジオさんにケチをつけさせないためにも。セルジオさんの言い方、あまり気持ちの良い物言いじゃないですけど、当たっている部分もあるんじゃないですかねえ。
土肥、今野、そして…_c0039323_474477.jpg 帰り道には梅田でお好み焼きを。適当に入った店でしたが、それなりに有名な店だったみたいです。自分で焼くのが大阪風?あまりに下手くそなんで、店の人に手伝ってもらいました。同じ素材を使っても、作る人によって、これほど違うとは…。
 で、広島遠征以来、個人的に勃発した「お好み焼き戦争」は、神戸風に軍配!比べている店が平等じゃないのかもしれませんが、私の中ではやはり、神戸で食べた外がパリパリ、中がトロトロなお好み焼きがダントツでおいしかったですね。あ、でも神戸は降格…。牛タンの仙台共々、昇格を願っております(笑)
by y.tokio | 2005-12-05 03:03 | FC東京
<< ついに、この時期が… 大阪を発つ前に… >>