人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海外初体験!ソウル遠征記 グルメ?の巻
 グルメというより、ソウルで食べたもの一覧といった感じで。

海外初体験!ソウル遠征記 グルメ?の巻_c0039323_3233170.jpg ソウルワールドカップスタジアムの食事情はどんなもんかと、半ば楽しみにしていたのですが…。あるのはキオスク並みの「ファミリーマート」が点在するのみ。温かい食べ物は一切なし。親善試合だったからなのか、いつもあんな感じなのかは分かりませんが、味スタがあれほどマシに思えたのは初めてでした(笑)
 仕方なく購入したのが←こんな感じの太巻き。カニカマやハム、キュウリなんかが入ってましたかね。つけ合わせには、申し訳け程度にウインナーとたくあん。悪い意味で手作り感満載です(苦笑) 屋台でトッポギなんかが食べられるかと結構、期待してたんですけどねえ。
海外初体験!ソウル遠征記 グルメ?の巻_c0039323_3241676.jpg 翌日の市内観光で、昼食に連れていかれた店で食べたのが、石焼きビビンバ。日本でも食べる事ができないものではないのですが、よくよく考えてみると私、まともに食べた事はなかったかも。人のを少しだけもらったりはしたと思うのですが、焼き肉屋で注文した記憶はないですねえ。
 味の決め手はコチジャンになるわけですが、個人的にはそれほど辛くなかったですかね。あれぐらいなら、多量に入れてもいけそう。美味しいかどうかは別として。それなりに美味しかったですが、何よりも最初にかき混ぜるのが楽しいです、この料理は。もう少し、お焦げが上手く作れたら良かったような気もしました。なんかコツがあるんですかね。
海外初体験!ソウル遠征記 グルメ?の巻_c0039323_324438.jpg そして食事に関しては、この遠征のクライマックス!焼き肉やプルコギには、それほど執着しなかった私ですが、一つだけ興味があったのが「参鶏湯(サンゲタン)」というやつ。ソウル市庁舎の近くにある専門店で食べました。
 普通の参鶏湯でも1万ウォン…1200円から1300円ぐらい…もするわけですが、せっかくなんで奮発して、1万5千ウォン…1800円から1900円ぐらい…を払って「鳥骨鶏湯(オゴルゲタン)」を注文。使っている鶏肉が、いわゆる身が黒い鶏「鳥骨鶏」を使っているやつです。
 で、食べてみる段階になって気付いたんですが、よく考えたら私、参鶏湯の食べ方を知りません。店の人が多少は日本語が分かったいたらしく、簡単に説明はしてくれたのですが、肝心なところは聞き逃してしまったようで。まあ、腹に入ったら同じ…という体育会系を経験した人間にありがちな思考で(笑)適当に食べましたが、後で周囲の人を見たら、かなり間違っていたようです…。どうやらこの料理、最初に鶏肉を中心に食べるようです。
 食べてみた感想としては、美味しいというのとは違うのですが、何となく体に良さげな感じはしましたかね。気のせいか、帰国してから体の調子が…絶対に気のせいですが(笑)
海外初体験!ソウル遠征記 グルメ?の巻_c0039323_3251084.jpg まあ、どこへ行っても、何を食っても共通しているのは、とにかくキムチが出てきますね、この国は。基本的に食べ放題。
 ある店で小鉢のキムチを食べ終わったところで、店の人が何かを聞いてきたんですね。言葉が分からない私は適当にうなずいたら、すぐにキムチのお替りが…。いや、一皿目も結構、頑張って食べたのに(苦笑) まあ、間違いとはいえ、自分で要求しておいて残すことに気の引ける私は、無理して二皿目の小鉢を、無理してかきこみました。やっぱり言葉は大切です。それ以上に、あの時の私に必要だったのは勇気だったかも…。
海外初体験!ソウル遠征記 グルメ?の巻_c0039323_3352954.jpg 朝はホテルに食事を頼まなかったので、近くのコンビニで済ませました。左のおにぎりには爆弾のマークが付いていたので、どれほど辛いのかと思いましたが、まあ、そこそこでした。
 韓国ではファミリーマートとセブンイレブンをよく見かけました。ミニストップもありましたかね。ローソンは見当たりませんでした。おにぎりが700ウォン…90円ぐらい…で、水は600ウォン…80円ぐらい…が基本。食事をするスペースがある店が多いようです。
海外初体験!ソウル遠征記 グルメ?の巻_c0039323_3301351.jpg 最後に空港で、ロッテリアに立ち寄り、韓国オリジナルのファーストフードを食べてみることに。いわゆるリブサンドで、はさんであったのは多分、鶏肉だったかな…という程度しか分からないのですが。ソースは辛め。
 市内観光のところでも書きましたが、とにかくソウル市内は日本語だらけ。なにしろ店の外にデカく「サンゲタン」とカタカナで書かれたりしているし。カルビやおかゆなんて書かれているのも珍しくないみたいです。
by y.tokio | 2006-08-10 03:36 | よもやま
<< 人気ブログへようこそ(笑) 海外初体験!ソウル遠征記 市内... >>