人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コーナーキックの時に願っていたのは…
 2008Jリーグ第3節 対京都(ホーム)

コーナーキックの時に願っていたのは…_c0039323_3475251.jpg 初めてフードコートというやつを利用しました。本当はカレーを食べたかったところですが、並ぶのが嫌で空いていた韓国料理の店でプルコギ丼を。カレーの店は盛況でしたが、ほかの店はもう一つのような…。この手の出店は、もう少しアウエー側へのアピールが必要かと。多分、京都のファンでフードコートを知らない人も多いのでは?
 この日は開幕戦で買えなかった新しいマフラー、そして2007年のシーズンレビューDVDを購入。昨年まではジャガードのマフラーを使ってましたが、今年からはニットに。実はいまだに、格好良いマフラーの巻き方が分からない私。
 怪我人が続出している東京。この日はキャンプから試してきた、ボランチ金沢が出動。コンビを組むのは、代表帰りの今野。2トップは赤嶺とカボレ。MFは羽生と大竹。右SBに徳永、左SBに長友。CBは茂庭と吉本。GKは塩田。控えには平山や浅利、信男に加えて森村、そして初のメンバー入りとなった佐原。
 前半を2対1でリードして折り返した東京でしたが、一度は逆転されてしまう苦しい展開。そんな中、やはり頼りになる我らがスーパーボランチ!徳永のゴールへ向かっていった山なりクロスをGKが弾いたところに飛び込ん同点!3対3のドローに持ち込みました。
コーナーキックの時に願っていたのは…_c0039323_3494791.jpg 後半の出だしは東京がリズムを掴んだかに見えましたが、京都がアタリバを入れてきたところで、流れを持っていかれましたかね。シンプルにボールをはたかれ、押し込まれ始めたと思ったところで失点。東京のミスで奪ったボールを、1タッチで田原のゴールに繋げたプレーは、敵ながら見事でした。同時に雨でスリッピ-になったピッチへの対応がうまくいかなかった印象も。
 東京の3得点のうち、前半の2得点はCKから。赤嶺はナビスコ磐田戦での2得点に続く、リーグ初得点!完全フリーとなって頭で。後で映像を見直すと、手前で今野が相手ディフェンス2人を押さえ込んでいるんですよね。なにやら秘密があるようですが…。
 個人的に嬉しかったのが、吉本のプロ入り初ゴール!まあ、東京ユース出身で、昨年の苦い経験をしている姿を見たファンなら、誰だって嬉しいのは当たり前ですけど、彼が試合に出ているとき、セットプレーのチャンスがあるたびに「吉本、決めちゃえ!」と願っていた…時には叫んでいた…身としては、嬉しさも格別なのでした。
 ただ本職の守備では3失点。もちろん、一人だけのせいではないですが、田原のゴールは吉本のパスミスからやられましたしね。あのポジションでのパスミスは、失点に直結するだけに、気をつけてほしいところ。
 大竹は、もしかしたら反町さんに目を付けられちゃうのでは、と思ってしまいますね、本気で。ようやく、待望だったゴール前でのFKで、壁を越すボールを蹴れるキッカーが。それだけでもピッチに置いておく価値があります。
 カボレはルーカスの1年目のように、気持ちの良いゴラッソを1本でも決めると、そのまま乗っていってくれそうなんですがねえ。能力の高さに関しては、素人目にも疑う余地なしでしょう。ただ調子は確実に上がっている一方、ここからは慣れない環境と連戦での疲れも出てくるかも。チームだけではなく日本、そして東京の街に馴染んでいてくれると良いのですが。
 金沢のボランチは問題なし、といったところですが、あのメンバーなら徳永のボランチで右SBに長友、左SBに金沢、も見たかったですかね。茂庭は1失点目、多少、ファールくさくもありましたが、あんなに見事に競り負けては駄目でしょう。頼みますよ、キャプテン。
コーナーキックの時に願っていたのは…_c0039323_351284.jpg チーム全体としては、京都の厳しいディフェンス、長いボールを多用する作戦に対して、思うようなサッカーを展開できなかった印象。流れを変える采配など、さすが策士の加藤さんといった感じ。それでも、なんだかんだいっても3得点できたわけで、やっぱり勝ち点3がほしかったですねえ。
 時節は中2日でアウエー横浜戦。怪我人に加えて羽生、大竹、カボレあたりのコンディションも気になるところ。どうやらナオと梶山が練習に復帰している模様。ここまで城福さんは、相手チームに合わせてCBを変えている印象。横浜の大島対策に、このまま吉本を使うのか、佐原あたりに出番が回る可能性も?ピッチが近い三ツ沢だけに、できれば目の前でゴールを!
by y.tokio | 2008-04-01 03:53 | FC東京
<< 東京の10番は… 全勝優勝の後は… >>