人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
誰がためのPK?
 2008Jリーグ第11節 対名古屋(ホーム)

誰がためのPK?_c0039323_317318.jpg 梶山が累積警告により、出場停止の東京。カボレと赤嶺の2トップ。MFは怪我明けの羽生、そして栗澤。ボランチは今野と金沢。CBは藤山と佐原。右SBに徳永、左SBに長友。GKは塩田。控えには祐介や平山、大竹のほかに、怪我から復帰したナオの姿も。
 試合は0対1で敗戦。3連敗中の名古屋は気合い入りまくり。しかも、その気合いが空回りしておらず、激しい守備からしっかりと連動した攻撃に繋げていたのには、敵ながら感心してしまいました。前線から圧力を掛けられた東京は、攻撃の形を作ることができず。
 どこかで祐介が「アシストでも魅せる」なんてことを言ってましたが、本当にパスが上手くなってます。前節でも平山に、絶妙のスルーパスを出してましたし。カボレがいない時は、赤嶺との2トップは面白いかも。慣れてくれば、羽生との相性も良さそうです。
 城福さんは「PKは蹴りたい人が蹴る」という方針だそうで。その考え方、個人的には大好きです。PKだろうとFKだろうとヘディングだろうとミドルシュートだろうとループシュートだろうとオーバーヘッドキックだろうと、記録上は同じ1得点。ボールの奪い合いで喧嘩までされてしまうのは困りますけど、特に日本人の選手はもっと得点を取ることに貪欲になるべき。
 祐介がストライカーとして、PKを蹴りに行くのは当然。そしてストライカーであるなら、絶対に決めなくては駄目。言い訳はなし。次の優先権はなくなったかもしれませんが、それでも蹴りにいくだけのメンタリティーは見せてほしいところ。
 梶山不在の影響を指摘する声が多いようですが、影響はあったような気もする一方、あんまり関係ない気も。まあ、五輪代表に選ばれたら、再び抜けることはあるわけで、ブルーノの離脱が地味に痛いかもしれないとも思いました。
 過密日程の最後を飾る次節は、ホームでの柏戦。随分と長い間、勝っていない相手。現状では、どうしても足元へのパスが多くなってしまう東京。下手をすると、柏のプレスの餌食になってしまう可能性が。短い期間で修正は難しいかもしれませんけど、どうにか踏ん張りたいところです。羽生の調子がどこまで戻るかが鍵になる気が。
by y.tokio | 2008-05-09 03:17 | FC東京
<< AMARAL FINAL MATCH 大宮に来たのは生まれて初めてだ... >>