トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
東京トピックス
 FC東京U-18が「TFA T1リーグU-18 2005」優勝!来シーズン「プリンスリーグ関東2006」に昇格決定!!

 祝ですねえ!正直、ユースの仕組みを良く理解していないんですけど、とりあえずはおめでとう!来年に備えて、少しはユースのことも勉強しとかないと…。えー、高円宮杯って何?

 石川、トレビゾへ申し出断る

 チーム事情やタイミング、条件などあるでしょうし、石川が残ってくれることが嬉しくないわけじゃあないです。でも、必ずしも反対じゃあなかったんですよ、私は。本人も行きたがっていたみたいだし、次のチャンスが来る保証もないですし。チームの状況がもう少し良ければ、移籍を了承する可能性もあったんですかねえ。
 とりあえずは、日本と海外のリーグでスケジュールが違いすぎ。Jリーグも1シーズン制になったことだし、見なおす時期に来ているんじゃないですか。Jリーグのチームにしてみれば、ようやく固まったチームから中心選手を抜かれちゃうわけだし、向こうにしてみれば、シーズンのできるだけ早い時期に、入団してほしいだろうし。別に天皇杯の決勝が、シーズンの途中にあっても良いでしょ。

 森田耕一郎選手 期限付移籍加入のお知らせ

 懸案だったゴールキーパー問題。ユースの選手を使ってほしかったけど、現実的には難しいですよね。何しろゴールキーパーですから。いざとなったらよろしく。
[PR]
by y.tokio | 2005-08-31 00:31 | FC東京
つ、つ、ついに出たー!
 NTTドコモよりAMラジオ付き携帯電話「RADIDEN」発売決定!

 ついに出ますよ、AMラジオ付き携帯電話!詳しいことは分からないのですが、AMラジオと携帯電話の融合は技術的に難しいようで。ラジオ好きとしては嬉しい限り。えらいぞドコモ!
 それにしても、買う人はいるのですかねえ。私のように外でラジオ…しかもAMを聞いている人って、あんまりいない気もするんですが。ちなみに私はauユーザーなんで…。番号が変わると、面倒くさいですから。
 そういえば、電話番号を変えずに他社の機種に変更できる仕組み…何て言いましたっけ?…あれはどうなったんでしょうか。あの制度が導入されていたら、買ったかもしれないですよ、本当に。デザインもシンプルで好みだし。auさんも、頑張ってくださいよ、私のために。
 次はハードディスク内臓の携帯オーディオにAMラジオを!頑張れソニー、アップル、東芝、パナソニックあとあと…アイワでもいいから(笑)
[PR]
by y.tokio | 2005-08-30 01:34 | よもやま
素直に…おかえりなさい!
 FC東京より正式に発表

 正直言って、複雑な思いもあるわけです。大分で何があったかは良く分からないし、あれだけの決意で出ていった以上、絶対に成功してほしかったとも思ってましたし。実は6・4、いや、7・3ぐらいで戻ってこないだろうなあ…なんて心の奥底でネガってたりもしてたし。
 東京だって、ササをフィットさせるのに四苦八苦しているところで、きっと原さんは起用法に悩むだろうし。また祐介の出番が減っちゃうような気がするし。これだけフォワードが増えても、赤嶺は東京に来てくれるのか?などと気の早い上に余計な心配もするし。やっぱり扱いはサイドハーフのスーパーサブなのか?なんてどうでもよいことを思ったりもするし。
 でもね、やっぱり嬉しいんですよ。再び、青赤のユニフォームを着てくれること。彼のプレーが味スタで見られること。あのチャントが歌えること。
 レンタル期間を短縮しての復帰は、かなり異例な処置のように思います。大分のチーム事情もあるでしょうが、本人の強い意志もあったはず。その決断が正しいのかどうか、私には分かりません。しかし大分へ移籍した時にも感じましたが、自分を高めることを常に考えている彼の姿勢は本当に素晴らしい。というわけで…
c0039323_3215862.jpg
 Finally,

 The Abe
 
has come back

 to TOKYO!!



  (WWEのスーパースター、ザ・ロックの決め台詞を拝借)
[PR]
by y.tokio | 2005-08-29 03:20 | FC東京
ヤマハスタジアム初勝ち点らしい
 2005Jリーグ第21節 対磐田(アウエー)

c0039323_1515548.jpg 行きの高速バスが渋滞で、予定より1時間半遅れで到着。それにしても、みんな来るのが早過ぎる(苦笑) 5時半の段階で、ゴール裏は満席状態でした。
 東京は怪我の金沢の代わりに今野が左SB。ボランチは文丈と梶山。そして宮沢がベンチ入りしました。途中でポジションチェンジとかあったらしいのですが、私にはよく分かりませんでした。なるほど、ノリオが守備に追われていたのは、そのためですか。いまさら納得。
 結果はすでに伝えたとおり。以下雑感。
 得点を決めた栗澤は試合前のシュート練習、絶好調でした。なんかやってくれそうだとは、みんな思っていたはず。期待に応えてくれました。
 オフィシャルを見ると、途中から梶山が上がり目になっていたそうで。確かに梶山は、前でプレーした方が良い気もします。でも、憂太との競演も見たいし、ボランチもこなせるようになってほしいところ。前半終了間際のシュートは惜しかったですねえ。
 途中出場のササ。あまりチャンスをもらえずに残念でした。憂太とは案外、相性が良さそうに思いましたが。ササを生かすだけの目的なら、3バックにしてしまうという手がありますかねえ。ただし、加地と石川の併用が難しくなりますが。
 宮沢は本当に愛されていますねえ。ほかの選手とは、声援の量が違います。金沢の欠場が続きそうなんで、これからもチャンスがあるはず。ものにしてほしいです。相手が疲れている時の投入なら、前線でもいけそうな手応えはありました。
 それにしてもヤマハスタジアムのアナウンスは、某チョコレート製品の名前を連呼しすぎ(笑)あ、特製フラッグ、もらい損なった…。
[PR]
by y.tokio | 2005-08-28 15:52 | FC東京
間にあった!
c0039323_22505769.jpg

東京行き最終の新幹線、間に合いました!シャトルバスが渋滞してたら、完全にアウトでしたねえ。危なかった…。
試合は1対1の引き分け。相変わらずミスが多い東京ですが、過去2試合よりは気持ちが入っていたように思いました。ピッチが近かったおかげで、味スタでは分からない選手たちの気持ちが伝わったのかも。
東京の得点は栗澤。ゴール正面でもらったFK。ノリオをおとりにして、憂太がゴール前にパス。東京には珍しい(笑)、頭脳的なプレーでした。
九月は負けられない戦いが続きます。まずは今年2敗1分の柏戦。今度こそ勝利を!
[PR]
by y.tokio | 2005-08-27 22:50
磐田より
c0039323_184741.jpg

ヤマハスタジアム、相変わらずピッチが近い!遠くなるわきゃないんですが(笑) この距離で東京のゴールが見たいですよ、マジで!贅沢は言わないけど、ノリオか宮沢の直接FK希望(笑) いや、本当に誰でも良いから…。
[PR]
by y.tokio | 2005-08-27 18:04
本当にどうする?どうなる?
 2005Jリーグ第20節 対名古屋(ホーム)

c0039323_23141322.jpg 試合は1対1の引き分け。うーん、前節よりは良かったけど…。
 東京はルーカスのワントップに戻し、トップ下に栗澤。右MFに石川が戻ってきました。左はノリオ。ササはベンチからスタート。噂された宮沢のメンバー入りはありませんでした。
 カウンターで失点した時には、流れの悪さを感じてしまいましたねえ。ショートコーナーを受けた梶山が折り返したボールを石川が強烈シュート。跳ねかえったボールが、あっという間にクライトンの前。あれよあれよという間に藤田が。しかも追いすがった金沢が怪我…。
 で、もう駄目かと思ったところで同点ゴール!今野がクロス気味のシュートを放ったところまでは分かったのですが、真相は試合後のリプレーで知りました。なるほど、それで楢崎コールですか。いやあ、まあ、頑張れ楢崎(笑)
 とりあえずササは、点を取りそうな雰囲気あり。早く慣れてくれると…それか周りが慣れるか。それにしても、彼の試合後の挨拶、めちゃくちゃ丁寧(笑) あと彼、自分のコールをいまいち理解していない気が…。
 色々と思うことはありますが、結局は素人目線。梶山の爆発と磐田戦での勝利を期待しときます。あとは金沢の容態が心配。また名古屋戦から…いやいやいやいや、失敗は繰り返してはだめ!大丈夫大丈夫大丈夫…。
[PR]
by y.tokio | 2005-08-26 01:59 | FC東京
明日は名古屋戦
 阿部が練習参加

 一瞬、大分に行っちゃった人が帰ってきたと思ったのは、私だけでしょうか(笑) フォワードじゃなくて、ゴールキーパーなんですね。理由は↓こちらですか。

 塩田仁史選手の検査結果について

 手術の可能性も高いようで。同じ個所の脱臼だし、癖になってなきゃ良いのですけど。それにしても今年の塩田は苦難が続きますねえ。近藤健一共々、来期は元気な姿が見れますように。
 そんな中で迎える名古屋戦。どうも台風が来ているようで。まあ、平日開催だし、屋根の下は確保できますかね。濡れたら濡れたで結構、燃えますが、嫌な思い出もありますので…新しいシーズンチケットを濡らしたら、洒落にならない!
 携帯サイトの情報によると、宮沢がメンバー入りするようです。ベンチスタートだとは思いますが、久しぶりに左足から繰り出される美しい軌道のボールが見られそう。
 でもねえ、やっぱり土曜日の浦和戦、引きずってますよ、私は。心配で心配で…。不安をふっとばしてくれるような試合、見せてほしいところです。今は携帯サイトで見た、原さんの言葉を信じるしか…。

 もう二度と、ああいう試合はしたくない
[PR]
by y.tokio | 2005-08-24 00:36 | FC東京
平山!
 平山オランダ鮮烈デビュー 2得点で逆転勝利

 オランダのヘラクレスという、なんとも強そうな名前のチームと契約した平山。デビュー戦で2得点の活躍!良いスタートを切れたようですね。もちろん、勝負はこれから。とにかく、2005ワールドユースのメンバーには頑張ってほしい。北京で現代っ子の意地を見せつけてやれ!
 それにしても、スタンドがらがら(笑)
[PR]
by y.tokio | 2005-08-21 20:17 | サッカー
埼玉スタジアム屋台村
c0039323_181842100.jpg 埼玉スタジアムへ徒歩で向かう途中にある屋台村。昼飯を食っていなかったんで、以前から気になっていたカレーを買ってみることに。ケバブ屋さんのカレーなんかもあったわけですが、とりあえずは←「サウスパーク」という店へ。
 こちらの店、どうもネオ屋台村という所にも出店しているようです。有楽町なら、ちょっと頑張れば昼飯に行けなくも…ちょっときついかな。色々なカレー屋が出店しているので、面白そうなんですけど。
c0039323_19144529.jpg 「ドライキーマカレー(500円)」をテイクアウトし、スタジアムで食べました。ひき肉と細かく刻んだナスなどが入っていた模様。ご飯は多分、ターメリックライスだったと思うのだけど、ちょっとカレーピラフ気味だった気も…本当に味音痴ですね、私は(笑)
 味はカレーというよりも、麻婆茄子に近い感じですかねえ。おいしいとは思うのですけど、あまりスパイシーではないので、物足りない気も。まあ、臨海のカレーにも言えることですが、この辺はスタジアムフードの難しいところ。あまり辛いと、食べられない人は全く食べられない味になってしまいますからね。
 ほかにもドライキーマとチキンカレーが入った「二色カレー」などがありました。たしか650円ぐらいだったと記憶しています。値段もそれほど高くないし、味も悪くない。試してみる価値はあると思います。
[PR]
by y.tokio | 2005-08-21 19:38 | カレーライス