トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧
先程…
 Jスポーツで大分戦をやってたんで、後半だけ眺めてました。で、思ったこと…

シャムスカの通訳、下手過ぎ!

 結局「FC東京さん」がどうだったのか、さっぱり分かりませんでしたよ…。
[PR]
by y.tokio | 2005-09-30 01:34 | サッカー
勲章!…なの?
 さて土曜日に大宮戦を控えている東京ですが、警告累積4枚にリーチの選手が多いですねえ。3枚まで貯めているのがジャーン、今野、ルーカス、戸田、加地の5人。ちなみに大宮は2人。
 ところでリーグ戦も次で26節を迎えるわけですが、なんと東京、ここまで出場停止選手ゼロ!これはJ1リーグでは1チームだけ。警告の数も28と、18チーム中最少。ちなみに鹿島は出場停止選手の累計17人、警告60といずれもダントツのトップ。
 まさにフェアプレイフラッグに恥じない東京。素晴らしい!と言いたいところなんですが、どうなんでしょう?正直、私はあまり嬉しくなかったりしますが…。もちろん、不用意な警告をもらう必要はありません。でも警告を覚悟した、ギリギリのプレーをやる勇気も大切でしょう。
 今年の東京は、ルーズボールの奪い合いで負けてしまう場面が目立つように感じます。気迫や執念のような言葉はあまり使いたくないのですが、ボールに対するあと一歩の踏みこみや激しさが足りないのかもしれません。
 勝ち点で並ぶ大宮との試合は、厳しい戦いになることが予想されます。リーチがかかっている選手たちは欠けては困る人ばかりですが、後のことは気にせずに戦ってもらいたいですね。その勇気が、次の試合へと繋がるはず。例え自分が、出場停止になっても。
[PR]
by y.tokio | 2005-09-29 04:47 | FC東京
ラトビア語もウクライナ語もあるらしい
 東欧遠征の日本代表チームメンバーに、土肥洋一、茂庭照幸、2選手選出のお知らせ

 どうやら茂庭が試合に出られるようで。しっかりとアピールしてほしいところ。宮本には、顔と語学力以外なら勝てるはず(笑)
 それにしても、MFの海外組メンバーを見ると、今野が割ってはいるのは難しいですよねえ。松井がどんなプレーを見せるか楽しみです。
[PR]
by y.tokio | 2005-09-29 01:23 | サッカー
祝!就職内定!
 赤嶺真吾選手(駒沢大学) 来季新加入内定のお知らせ
 池上礼一選手(仙台大学) 来季新加入内定のお知らせ

 正直、こんな早い時期に決断してくれるとは思いませんでしたよ。特に赤嶺は、ほかのチームからも誘われていたようですしね。本当に良いのかい(笑)
 2人が東京を選んでくれたことは、素直に嬉しいです。ただ、そろそろユース組の昇格も見てみたい気も…。それにオフシーズンのことも気になってしまったり。今から心配してもしょうがない、というか、私が心配しても仕方ないのですけどね。
 それにしても池上の言葉。

 縁の下の力持ち的な選手として、チームには欠かせない存在となり、優勝に貢献出来るように頑張りたいです。

 気持ちは嬉しいけど、今から「縁の下の力持ち」になろうとしなくても良いのでは(笑) サテライトでは得点能力の高さも見せているようだし、スターを目指しましょうよ、スターを!
[PR]
by y.tokio | 2005-09-27 02:56 | FC東京
ゲームメーカー
 2005Jリーグ第25節 対大分(ホーム)

c0039323_2593722.jpg 家でぐだぐだしているうちに家を出るのが遅れて、予定時間を大幅に過ぎてスタジアムに到着。←噂の大きな茂庭がお出迎え。
 せっかくのブラジルDayでしたが、楽しみにしていたブラジル料理は食べることができず。まったく時間がなかったわけじゃないのですが、どうしても並んで物を食べるのが好きになれないんで…。ちょっとばかし消化不良です。
 試合前、ルーカスがあいさつしてくれたのは、本当に嬉しかったです。ちょっと泣きそうになってしまいました。
 東京はワントップにササ、その下に栗澤。そして左に戸田、右にノリオ。2人は途中で入れ替わったりしていたようですね。ボランチに今野と梶山、守備陣は前節と同じメンバー。ベンチには宮沢が入ってます。
c0039323_2228162.jpg 試合はスコアレスドロー。後半に阿部が入って良い感じになった時間帯もありましたが、全体的には大分ペースだった感じ。次々に襲う大分のカウンター攻撃を、ディフェンス陣の奮闘と土肥のスーパーセーブがどうにか凌いでくれました。
 攻撃陣は、相変わらずパスミスが目立ちます。まあ、ゴール裏は距離感がつかみづらいので、生で見たほどひどいわけじゃないようにも思いますが…。出す側の精度も問題ですが、一方で受ける側の準備もできていない気がしました。油断しているわけじゃないんでしょうけどね。
 以前はケリーが攻撃の中心にいたわけですが、今は?色々と批判はあるようですけど、私は梶山に期待したいですねえ。先発陣の中では。問題の守備でも随分と激しく当たるようになりましたし、ボールを取られても、すぐに奪い返しにいくようになったようです。
 そして憂太。今の彼はボールを持つと、何かをやってくれそうな雰囲気があります。磐田戦に続く二匹目のどじょうを狙った最後のFKは、残念ながら戸田が決めることができませんでしたが、最近の彼は非常に冴えてますよね。そして最後の方で、憂太がゴール前に出したスルーパス。あれに誰かが反応できるようになればなあ、なんて考えました。
 別に誰かが決めることじゃないですけど、ケリーの跡を任されたのって、やっぱり、憂太と梶山だと思うんですよね。本当はダニーロもですが(笑) シーズン前の怪我が影響して出遅れていた2人ですが、少なくとも体調は戻ったはず。今こそ東京の攻撃を引っ張っていかねば。
 この2人、特に梶山は時々、非常に読みにくいパスを出しますよね。そのパスが今は、敵よりも味方を戸惑わせてしまっているように感じます。彼らがまだ、周囲の信頼を勝ち取っていないからかもしれません。
 2人が、ほかの選手たちを納得させるプレーを見せなければならないのは当然。一方でほかの選手たちも、彼らを信じる努力をしてほしい。2人がボールを持った時には、きっと自分のところにパスが来ると信じて走る。その期待に憂太と梶山が応えられるようになれば…。非常に難しいことだとは思いますけど、近い未来にそんなプレーが見られることを願っています。できれば次の試合でね(笑)
[PR]
by y.tokio | 2005-09-26 03:03 | FC東京
いつも来ているのに…
c0039323_23172029.jpg いつも、アルバイト先へ行くときに利用する新橋駅。今日、初めて気づきました!
 「新橋」は「Shibashi」じゃなくて

「Shibashi」だったんですねえ!

 「N」じゃなくて「M」ですか。いやあ、勉強になりました。
 これって常識?知らなかったのって、私だけ?
[PR]
by y.tokio | 2005-09-24 23:26 | よもやま
大分戦前トピックス
 ルーカス走った 別メニューで練習再開

 脳や頚椎には異常がなかったようで。本当に良かったです。もしかしたら、今年中の復帰もありそうです。待ってますよー。

 明日はブラジルDay

 サンバ隊の演奏やミニライブ、フェイスペイントサービスなどのイベント目白押しのブラジルDay。私はやっぱりブラジル料理!花より団子ってやつですか。まあ、ブラジルビールは、試す程度で。あまり気にしていなかった整理券ですが、ブラジル料理のために取ってみますかねえ。
 それにしてもリチェーリ、良い顔してますな。眉毛が素晴らしすぎ!来年は楽しみにしてますよ。

 加地先発「大丈夫!!」  宮沢ベンチ入り濃厚

 さて、肝心の試合。せっかくのブラジルデーですが、雨は確実のようですね。ピッチが重くなりそうなんで、足の調子が悪い加地がちょっと心配。
 加地が出られるようだと、あとは石川とルーカスの代わりに誰が入るか。宮沢がメンバー入りする可能性が高いとのこと。あと一人は浅利や増嶋など、守備的なメンバーを入れるか。それとも、思いきって攻撃のカードをもう1枚…。
 どうでしょう原さん、また眠っちゃってるライオンをもう一度、起こしてみませんか?

 金沢浄選手に第1子(長男)誕生のお知らせ

 明るいニュースが少ない中、金沢に初めてのお子さんが!怪我も治ってきているようだし、これを励みに早く戻ってきてほしいですね。祝!
 子供といえば昨年、仙台で行われた天皇杯4回戦。2人目の子供に恵まれた土肥へ、ゴール裏から「もう一人」コール!対する土肥が腕をペケ。あれは笑いました。
[PR]
by y.tokio | 2005-09-24 23:02 | FC東京
ポジティブにいけます
 石川とルーカスの怪我は本当に残念だし、辛いことです。でも一方で、試合に関しては私、あまり悲観的になっていません、本当に。
 現実は分かっているつもりですよ。下位のチームは監督交代などの刺激を受けて調子が上向き。次の大分戦に負ければ、入替戦圏内に落ちる可能性大。そして攻撃の中心選手を二人も欠き、チーム力は間違いなく、大幅にダウンしました。
 でも今後の出場選手なんか考えていくと、むしろ楽しくなってきちゃうんですよ、これが。強がりとかではなくて。ワントップでいくとすれば、ルーカスのところにササが入るでしょうね。だとすると、トップ下は栗澤の代わりに憂太という選択もありでしょうか。ササは憂太と組ませた方が良い、と原さんも言っていたし。
 前節の横浜戦、本当は憂太を使ってほしかったんですよねえ。あの時に途中出場したササと阿部、石川はみんなアタッカーなんで、憂太のようなタイプを入れても面白かったかな、と思ったわけです。憂太と梶山の組み合わせも楽しみ。
 ジャーンは大丈夫そうだけど、出れない時には増嶋の出番? 加地も足の調子が良くないみたいですけど、その時には泰成がいます!
 ベンチには守備的な選手が少なかったので、浅利あたりが入るかもしれません。本当は左SBで尾亦が先発、ベンチに藤山。駄目そうなら、すぐに藤山を投入ってのも見てみたいですけどねえ。祐介もメンバーに入れてほしいところ。当然、宮沢も見たいし、思いきってスズケンなんかも使ってみてほしいです。
[PR]
by y.tokio | 2005-09-22 03:07 | FC東京
地下深く…
c0039323_2152922.jpg 本日の昼ご飯は、友人と「Cali Cari(中央区築地4-3-11)」へ。場所は、地下鉄の東銀座駅から10分ほどでしょうか。みずほ銀行と京橋郵便局の間を通ってすぐ。
 扉を入ると地下へ。一応、地下1階となっていますが、実質は地下2階まで下りていきます。しかし天井は吹き抜けになっており、異常に高い。途中にロフトのような中二階の座敷があるようです。ちょっと不思議な空間ですね。
c0039323_23145390.jpg こちらのカレーは健康にこだわっているらしく、自家製の野菜を使っているとのこと。私はランチメニューの「Aセット(950円)」を頼みました。カレーは「エビとしめじのカレー(トマト&オニオンベースカリー)」で、サフランライスを選択。個人的には、ラッシーが付いてくるのが嬉しい。150円を加えると、発芽玄米が食べられるそうです。美濃焼きの器に盛られ、運ばれてきます。
 選べる4種類の中では最も辛くないカレーだったらしいのですが、それなりにスパイスが効いてました。ここに来たのは2度目でしたが、以前の記憶よりもおいしかった気が。あまりインドカリーっぽくない、まろやかな味わい。ちょっと量が少なめなので、大食漢の男子には物足りないかも。
 ディナータイムには、もっとたくさんのメニューを用意しているようです。日曜日は定休日。
[PR]
by y.tokio | 2005-09-20 23:50 | カレーライス
サッカーは続く…
 石川直宏選手の検査結果について

 大好きな選手たちの怪我情報は、もう聞きたくないです…。手術をするということは、復帰までに半年はかかるでしょうか。それに加えて、持ち味であるスピードに影響がなければ良いのですが。今は、逆境に強い石川の力を信じるのみ。彼のサッカーは続く。
[PR]
by y.tokio | 2005-09-19 21:46 | FC東京