トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
祐介をめぐるエトセトラ…
 ヴィッセル神戸練習試合 対神戸FC(ヴィッセル神戸公式)

 いち早く始動していた神戸が、地域リーグのチームを相手に練習試合。で、祐介が1得点を記録した模様。神戸ファンのブログなんかを見ていると、それなりに良い印象を残しているようで。結果を出し続けなければならない立場ですから、とりあえずは良かったです。
 で、そこのオーナーがなんか「グッドアイデア」を思いついたそうで。

 神戸、地域密着へ神戸ナンバーに統一指令

 この人、地域密着の本質を勘違いしてんじゃないですか。選手には故郷を捨てろってこと?密着しなければいけないのは、選手じゃなくてチームでしょ。雇った選手は今シーズン、何があっても絶対に移籍させないわけですか?どんな話しがあっても?
 三浦アツも、こんな提案を快諾なんかしちゃだめ。祐介もこの時みたいに断固拒否するべき。「やれって言われればやりますけど」じゃあない!「絶対にないっすね。車のナンバーを変えても勝てるわけじゃない」とか。
 だいたい、良く考えてみたらレンタル移籍なわけだから、基本的な給料は東京が払っているわけで。なんで、神戸のオーナーに、東京の選手の金の使い道を指図されなきゃならんのですか!東京は祐介の32番を空けて、復帰を待っているのに…。
 ついでですけど、プロフィールのFC東京('03~'05/広島)は、早く直してもらいなさいって。
[PR]
by y.tokio | 2006-01-30 01:58 | サッカー
勇気を持って!
 第8回V1リーグ 第4週2日目 対三好循環器科EKG大分(江戸川区スポーツセンター)

c0039323_21431.jpg 会場に到着したころには、第1試合の1セットが行われてました。緑チームとジェイテクトが対戦。なんと、ジェイテクトがリード!その後、試合は白熱し、ついにフルセットの末、ジェイテクトが緑チームを下してくれました!青赤な人たち、大喜び!
 それにしても、ジェイテクトの選手たちは素晴らしかったです。足まで駆使したスーパーレシーブを連発!応援に駆けつけたおじさん、おばさんたちを喜ばせてました。
 一方の緑チームは、前日のダービーとは一転して寂しい陣容。たしか当日に、ファン感謝イベントがあったらしいので、そっちにいった人が多いんでしょうかねえ。とにかく、これで緑チームは3敗目。そして暫定で負け数が並んだ、我らがFC東京バレーボールチームは第2試合で、三好循環器科EKG大分と対戦です。
c0039323_21265618.jpg 東京はセンターの大庭、サイドアタッカーの高橋が先発。セッターは、スタメンに定着しつつある新加入の山内。ほかはセンターの山本、サイドアタッカーの福田、益永。
 この試合、好調な福田、益永を中心に東京が1、2セットを連取。非常に内容が良く、このままストレートでいけるかと思ったところでしたが、首位のEGKは甘くありません。第3セットを落として一気に流れが変わってしまいました。第4セットも取られて15点選手のファイナルセットへ。昨日の試合がどうしても頭に…。
 しかし、ここで起用された新人の阿部が大活躍!思いきりの良いスパイクとサーブで、流れを東京へ引き寄せてくれました。結果、3対2で東京の勝利!首位EKGに2つ目の土をつけると同時に3敗を守り、リーグ戦2位に浮上しました。まあ、3敗で3チームが並ぶ、相変わらずの大混戦ですけどね。
c0039323_23245690.jpg 阿部が見せた思いきりの良さは、最近の東京に足りなかったものかもしれません。東京は、ほかのチームに比べてスパイクに力強さが足りない気がするんですよねえ。相手のブロックに当たっても、そのまま勢いが止まらずに外へ飛んでいってしまうような。もちろん、ブロックアウトになるような打ち方をするんでしょうが、ブロックを怖がらず、勇気を持ってスパイクを打つことって、大切なんじゃないかな、なんて素人考えですが感じました。
 そしてセッターの山内。トス回しも上手いのですが、特筆すべきはサーブ!一見すると普通のフローターなんですが、これが無開店で落ちるわ揺れるわで、EKGのレシーバーをキリキリ舞にしてました。凄いもん見せてもらいましたわ。さすがはユニバーシアード日本代表です。
 ジェイテクトが緑を倒したように、実力伯仲のV1リーグ。東京もトヨタ自動車に負けてますからね。1週休みを入れて、東京は大分、秋田へ遠征。苦しい戦いは続きますが、星を落とさずに2月の25日、26日の稲城大会まで戻ってきてほしいところ。稲城では現在の4強チームが集結。このままいくと、すごいことになりそうですね。例年は、この辺りでサッカーのPSMがあるんですが、そっちを気にしている場合じゃなさそうです。
[PR]
by y.tokio | 2006-01-29 23:46 | FC東京バレーボール
明日も江戸川へ!
 第8回V1リーグ 第4週1日目 対緑(江戸川区スポーツセンター)

 2対3で敗戦。ただただ悔しい…。試合を振り返る気にもなりません。朝は寝坊するわ、電車は人身事故で遅れた上に超満員やら、試合に負けるわ…。散々です…。
 かなり落ちてますが、リーグ戦はまだ続きます。とにかく明日の対三好循環器科EKG大分戦。
[PR]
by y.tokio | 2006-01-28 20:52 | FC東京バレーボール
東京ダービーへの誘い
 1月28日(土)・29日(日)V1リーグ第4週東京大会江戸川会場(江戸川区スポーツセンター)へのアクセスについて

 V1リーグ東京大会のご案内
c0039323_2282434.gif


 バナーはハンチングひげさんから拝借。今度の土曜日は東京ダービーですよ、みなさん!なにはともあれ、西葛西へGOです!SOCIO、ビッグフレーム、ファンクラブの人は、たった500円で入れますよ。これまでバレーボールを見たことなかった人もぜひ。ある人が、こんなことを言ったとか言わなかったとか…

勝負事はジャンケンでも

    負けるな!言わんや

バレーボールをや!



 残留争い同士の低いレベルで争わざる得なかったサッカーと違い、バレーボールはV1リーグの2位と3位の戦い。ダービー抜きでも、マジで負けられません!サッカーのダービーが復活する時に備えて、今から勝ち癖をつけておくってのも良いんじゃないですか?東京を愛する人ならば、青赤のユニフォームを着て戦う選手たちの姿を見て、黙っていることなどできないはず。
 そして翌日の日曜日は、首位を走る三好循環器科EKG大分戦!大阪ではどうにか勝ちを拾いましたが、今年の三好は本当に強いです。ダービーを見て、東京のバレーは面白いと思った方たち、翌日も江戸川で選手たちを応援しましょう!
 ちなみにダービーのチャントは「ヴェルディだけには♪」が「東京教員には♪」になりますよ。
[PR]
by y.tokio | 2006-01-28 15:30 | FC東京バレーボール
明日は江戸川へ!
 改めて、バレーボールへのお誘い。

東京ダービーへ行こう!

詳しくはこちら
[PR]
by y.tokio | 2006-01-27 03:38 | FC東京バレーボール
なんばで食い倒れ三歩手前…
c0039323_0403594.jpg 大阪へバレーボールを観に行った際、生まれて初めてカプセルホテルという奴を利用しました。一泊でサウナ、入浴、テレビが付いて3000円を余裕で下回る安さ。
 個人的には朝、起きたときに自然の光を浴びられないところは少し気持ち悪いのですが、基本的には何の問題もなく、ゆっくりと休むことができました。今後も遠征の時に利用する予感。何しろ今年は、福岡と京都が上がってきましたからねえ。
c0039323_174049.jpg 荷物を置いて身軽になった後は、道頓堀にあるお好み焼き屋「美津の(大阪市中央区道頓堀1-4-15)」へ。以前から気になっていたんですよねえ、山芋焼き。私が訪れたときは午後6時ごろで、まだ空いてました。外様の客が多かったようで、標準語で話す人がほとんど。
 で、→「山芋焼きコンビ(1575円)」を注文。具は貝柱と豚バラ。山芋焼きは生地のつなぎに山芋を使っているのではなく、山芋だけを使っているのが特徴。そのため完全には固まらず、少しドロドロとした感じです。
 もはや、これをお好み焼きと呼べるか、よく分からんのですが、とにかく食べてみる価値あり!未知の体験でしたねえ。辛しのアクセントも私好み。山芋100%のためか、値段はかなりしますが。ちなみに普通のお好み焼き「まぜ焼の美津の焼き(945円)」も食べましたが、こちらも非常においしかったです。
c0039323_1392221.jpg そして一晩が明け、朝食には「会津屋 ナンバ店」でたこ焼き。あの「美味しんぼ」の77巻で取り上げられた店らしいです。←「たこ焼き12こ(400円)」にネギぶっかけ(150円)をトッピングしてもらいました。
 何も知らなかった私は、置いてあった酢醤油をかけて食べてしまったのですが、備え付けてあった美味しんぼを読んでびっくり。何も付けずに食べられたのですか!
 そこで帰りにも立ち寄ってお持ちかえり。新幹線で味わってみたところ、なるほど、しっかりと味がします。濃い味に慣れているために物足りなさも感じてしまいますが、さっぱりしているのでいくらでも食べられそう。癖になるかもしれません。
c0039323_155594.jpg さらに「キャベツ焼き 難波店」では「キャベツ焼き」を。なんと、→これがたったの110円!「美津の」とはまさに好対照。
 キャベツだけかと思ったら卵や天かすなど、他の具も入っていました。とにかく安すぎます。コストパフォーマンスだけを考えたら、最強のお好み焼きかもしれませんね。
 というわけで、食い倒れるまではいきませんでしたが、なかなか堪能しましたよ、大阪グルメ。財布が軽くなりすぎですが(苦笑) しばらく昼飯は、ランクが落ちるかも…。
[PR]
by y.tokio | 2006-01-25 01:09 | よもやま
V1リーグ堺大会
 第8回V1リーグ 第3週1日目 対三好循環器科EKG大分  2日目 対近畿クラブ・スフィーダ
会場 大阪・新日鐵堺体育館

c0039323_2252951.jpg 東京が新体制を発表し、2006年の活動を始動させる中、私は小平に背を向けて大阪へ。うーん、正直、ガーロさんの顔と声は拝みたかった…。
 V1リーグ堺大会が行われた新日鐵堺体育館は、Vリーグチームである堺ブレイザーズの本拠、というか練習場。まさに製鉄所の隣にあります。
 我らがFC東京バレーボールチームは1日目、三好循環器科EKG大分と対戦。ここまで全勝の首位チームですよ!ちなみEKGはドイツ語読みで「アー・カー・ゲー」と読むらしい。
 試合の注目はなんといっても、セッターとして先発した新加入の山内!さすがに本職だけあって、巧みなトスワークを見せてくれました。特に低くて速いトスは、セッター歴が短かった川合選手にはなかったプレー。時折見せたツーアタックも、なかなか決まりませんでしたが、可能性を感じました。それとブロックの読みもなかなか良かったですねえ。
 試合は第1、第2セットを東京が連取。しかし第3セットを取られ、第4セットも悪い流れが中盤まで続きます。ここで左の大砲、高橋を投入!今年のリーグ戦はなかなか調子の出ない高橋。この試合でも、最初はスパイクが決まらずに苦しみますが、段々とスパイクに気迫が乗っていったように見えました。そんな高橋の活躍もあり、ついに第4セットを奪取!3対1で首位叩きに成功しました!
 それにしても、三好の強さは本物ですね。特に12番の王(ワン)は大きいし、強い!それに7番と8番のスパイクとサーブは強烈だし、4番のセッターもなかなかのトス回し。選手の平均は東京が上回ると思いますが、個々の爆発力では三好が上をいっているかも。
 2日目の相手は近畿クラブ・スフィーダ。廃部になったTOYO TIRESの流れを組むチームの模様。近畿大学の学生らしき一団が、応援に来てました。
 前の試合も含め、加賀と山本の両センターは、なかなか安定した働きを見せています。彼らのブロックが決まりだすと、チームが勢いに乗りますねえ。個人的な感想としては、西畑のバックアタックがもう少し決まると…なんて素人目に感じました。
 結局、東京が3対0のストレート勝ち。堺大会を2連勝で締めくくりました。ただミスが多く、少し低調な試合となってしまいました。不満の残る内容のため、恒例の「東京ブギウギ」はなし。
c0039323_3325574.jpg この試合に限らず、ここまで観戦した4試合すべてにいえることですが、今年の東京は全体的にもろいところがあるようです。相手にリズムが移った時に、なかなか止める事ができない。そしてこっちにリズムが来た時、良いところで得点できずに流れを止めてしまう。うーん、もしかしたら、サッカーの東京と似ているかも(笑)
 すでにV1リーグ3連覇した東京が目指すは、悲願のVリーグ昇格。まだ観戦して一年ほどの私ですら倉敷で入替戦を見て、現実の厳しさを感じてますからね。以前から東京を応援している人たちは、なおさらでしょう。決して近畿クラブを甘くみるつもりはないけど、圧倒するだけの力がないと…と、どうしても思ってしまいます。
 とにもかくにも、この連勝で、東京は2位に浮上。しかし相変わらず混戦のV1リーグ。次の江戸川大会は、まさに正念場!28日は2敗で並ぶ緑教員チームとの東京ダービー!そして29日は再び三好!強豪相手ですが、ぜひとも連勝してほしいところです。
[PR]
by y.tokio | 2006-01-24 04:14 | FC東京バレーボール
道頓堀で…
c0039323_1801173.jpg

タスキをした、かに道楽。さあて、食い倒れますか、予算内で(笑)
[PR]
by y.tokio | 2006-01-21 18:00
速報!
c0039323_15462317.jpg

首位叩き!明日もこの調子で!
[PR]
by y.tokio | 2006-01-21 15:46
負けられない戦い…
c0039323_13403126.jpg

大阪より。相手は全勝の三好循環器…何とか(笑) 噂の中国人をはじめ、結構、でかい印象。まもなく試合開始!
[PR]
by y.tokio | 2006-01-21 13:40