トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ノ、ノリオ…
 Wcup Talk 鈴木規郎 印象に残るバッジョのPK(トーチュウ)

 トーチュウ「365日FC東京」のW杯企画「WcupTalk」の第1回にノリオが登場。W杯の思い出などを語るインタビューですが、ウェブには最初の方しかアップされていないようで。残りは本紙を見ないと分からないということですか。
 知らない人のために、他の部分を要点だけ。ノリオの注目選手は同世代ということで、ポルトガルのクリスチャン・ロナウド。優勝予想はイタリアとドイツの決勝で、イタリアの勝ち。

で、問題は最後。F組について…
[PR]
by y.tokio | 2006-05-31 02:05 | FC東京
恥ずかしながら…
 朝、仕事先へ行く途中の電車の中。何気なく釣り広告を見ていたら…。

恥ずかしい内容なんで、隠します…
[PR]
by y.tokio | 2006-05-31 00:00 | よもやま
きのこの山
c0039323_1384968.jpg 実は「きのこの山」「たけのこの里」好きな私。ノーマルも好きですが、楽しみなのが、時折、発売される変わり味。最近はトリュフチョコやティラミス、あずき金時なんかがありましたね。気がつくと毎回、チェックするようにしてます。
 そして今回、発売されたのが←「黒ごま抹茶ほろにが仕立て」なんですが、これがヒット!ビターチョコ好きな私のツボにはまりましたねえ。抹茶味とビターチョコの組み合わせも、なかなか良し。
c0039323_2123372.jpg きのこの山といえば、地方限定バージョンも存在してます。大体が大型サイズ。高速のサービスエリア、駅の土産物店なんかで見かける人も多いでしょう。
 →こちらは関西限定のきなこ風味。これは結構、気に入ってました。他にはみちのく限定の米パフ入りや、甲州限定…だったかな?…のブルーベリー味なんかを買ったことがあります。アウエー遠征時のちょっとした楽しみだったりします
[PR]
by y.tokio | 2006-05-30 02:27 | よもやま
バレーボール新体制発表など
 我らがFC東京バレーボールチームが新体制を発表。その前に、小川祐樹選手の退団が発表されました。

 退団選手について

 20代半ばに差し掛かった中での決断。仕事が忙しく、なかなか練習に参加できなかったようです。結局、彼のプレーを見ることが出来なかったことは残念でした。今後の人生に幸多きことを。
 そして2006年度の新体制が発表されました。

 2006年度新体制について

 今年度から、主将だった伊東がコーチ兼任選手に。コーチ業も大変ですが、プレーヤーとしても活躍を期待してます。最近はリベロを務めることも多いのですが、やはり私はアタッカーの伊東が見たいです。
 そして新しい主将にエースの福田、副主将にリベロの中谷が就きました。携帯サイトの広報レポートでは「謙虚な心と戦う魂」をテーマに、チームを率いたいとのこと。謙虚に相手のことを聞くことで、意見が出しやすい環境を作りたい、ということのようです。
 個人的には、それぞれがもう少し「我」を出しても良いかな、とは思うのですが、選手間のコミュニケーションの取り方は、色々とあるでしょう。いつもの頼りになるプレーとともに、大学でも主将を務めていたというリーダーシップを発揮し、チームを引っ張っていってもらいたいです。
 2005年度の中谷は負傷が多く、なかなか試合に出場できませんでした。今年度は怪我なく、フルシーズン活躍できるよう願ってます。
 
[PR]
by y.tokio | 2006-05-28 20:22 | FC東京バレーボール
博多の焼きカレー
c0039323_1563224.jpg 考えてみると、この「カレーライス」というカテゴリーを使うのも久しぶりですな。今年になってからは、映画館で食ったカレーだけ。正直、あんまりカレーを食ってないのです。まあ、理由は色々とあるんですよ。金がないとか、金がないとか、金がないとか(苦笑)
 というわけで、福岡遠征の時に「伽哩本舗(福岡市博多区上川端町6-135)」へ。中洲の川端商店街の奥の方。最初から行くつもりだったわけじゃなく、中洲のあたりを歩いていたら、偶然に見つけました。そういえば、焼きカレーで有名な店が、福岡にあるとは聞いたような聞かないような…。
c0039323_291271.jpg 当然、頼むのは焼きカレー。→「鶏肉の焼きカレー(860円)」の百円引きになるスモールサイズを注文しました。具は鶏肉と溶けたチーズ、そして真ん中に生卵が隠れてました。
 以前にも書いたと思いますが、私は辛さ調節と言う奴が、あまり好きではありません。こちらも最高10倍ほどまで辛くできるというのですが、始めての人は、どれだけ辛くすれば良いか、見当がつかないのですよね。一応、ノーマルで頼んでみましたが、自分の好みとしては、足りませんでした。卵が入っていると知っていたら、もう少し冒険をしたのに。
 カレー自体は、本当においしいです。焼いたことの効果までは、良く分からないところもありましたが。こちらのカレーは、横浜のカレーミュージアムでも食べられます。
[PR]
by y.tokio | 2006-05-26 02:26 | カレーライス
土肥の成長は誰のおかげ?
 某雑誌の日本代表増刊号で、土肥の紹介記事を立ち読んでいたところ、気になる記述が。土肥は「カンタレリ」の指導で、成長したらしいです。カンタレリって、代表のGKコーチみたいですけど…。代表帰りで、そんなに上手くなってましたっけ?
 客観的には、そんな評価なんですかね。うーん、正直、良く分からんのですけど。代表の練習も見ている専門家から言わせれば、ポジショニングやらコーチングやらキックの精度やら、格段に上達したんでしょうか。だとしたら、感謝せねばいけないのかも?
 まあ、何といってもGKコーチといえば浜野征哉ですけどね。試合前の練習を始める時、GKチームでガッチリと手を組む、あの儀式は良いですよねえ。強い結束が感じられて。
 事実は分かりませんけど、東京ファンとしては、やっぱり日々の努力が土肥を成長させたと思いたいです。カンタレリ<浜野さんですよ!経歴では、ちょっとばかりかなわないかもしれませんけどね(笑)
[PR]
by y.tokio | 2006-05-24 03:17 | サッカー
また中断明けに…
 2006ナビスコ杯予選 対福岡(アウエー)

c0039323_231499.jpg 博多の森のバックスタンド側にある屋台村、なかなか良かったです。豚肉串やら、焼きマグロの串やら、ブラジリアンウインナーやら、エビレンコン天やら、地鶏炭火焼やら…。いやあ、食いすぎ食いすぎ。こっちに帰ってから、体重計には一切、触れてません(笑) お腹はかなりヤバイです…。
 さて肝心の…なのかな(笑)…試合。東京は前節のスタメンから、出場停止のルーカスに代わって梶山。控えにはノリオが。池上は結局、使ってもらえませんでしたねえ。ほかの新人はみんな出番を与えられているのに。
 結果は0対0のドロー。正直、細かい内容までは…何しろ暑かったし…。ガーロさんが怒ったハンドも、ノリオのラインを超えたかもしれないシュートも、目の前で起こったわけですけど、記憶がはっきりしません。結構、チャンスはあったように思うのですけどね。もっと積極的にシュートへ、というよりは撃つタイミングが掴めていないようにも感じます。
 スタンドの人達も、イラついてくると、何でも撃て!になってしまいますが、せっかくパスを繋ぐ意識を強く持っているわけで、適当に撃ったらもったいないでしょ。以前のスタイルは、それで…というより、それが…良かったとおもうのですけど。まあ、奪われてカウンターを食らうよりは、とにかく撃っちゃった方が何倍もマシですが。前線の選手たちに、もっとシュートの的確なタイミングを掴んでほしいですね。
c0039323_1413827.jpg 初めての博多の森、球技場だけあって、さすがにピッチが近いですね。良いスタジアムでした。中断明け、7月のリーグ戦は平日開催。来られるのでしょうか。空港から歩いて行ける距離は嬉しいところ。まあ、25分もかかりますけど。
 帰りの空港は、あちこちに選手たちが。鳥栖との試合を終えた横浜FCもいたようで。周囲で「カズ!カズ」と騒いでおりました。そして何と、私が乗った便に東京の選手たちが!
 出発ロビーではフィジコのクリスチアーノと、仲良く売店で買い物をしていたガーロさん。椅子に座り、寿司か何かを一人で黙々と食っていた徳永。ソフトクリームを手にした今野と増嶋。羽田では、飛行機を降りた途端に携帯電話を取り出した茂庭。エスカレーターを使わずに階段を下る梶山etc…。
 実は機内では、私が座った席の2列ほど後ろに選手たちがいたんですが、到着するまで気付きませんでした。振り向いたら、ジャーンがいたんでビックリ(笑) チームの規模を考えれば当たり前なのかもしれませんけど、彼らも私たちと同じように、エコノミーで移動しているんですな。
 なかなか小平に行けない私としては、選手たちの素に触れることができて良かったです。中断明けは頼みますよ!
[PR]
by y.tokio | 2006-05-23 02:41 | FC東京
博多の森より
c0039323_14341731.jpg

試合開始30分前。とにかく暑い!
[PR]
by y.tokio | 2006-05-21 14:34
福岡へ、そして…
 明けて本日、福岡へ発ちます。それにしても、HISのフリープランを申し込んだ以外は、何も準備をしていないのですが…。試合のチケットさえ買ってないけど、大丈夫なんでしょうか。ぴあを見ると、ビジター席が△になっていたので、ちょっとビビってます。
 消化試合だったんで気にしてなかったら、いつの間にかルーカスが出場停止に。ナビスコとはいえ、ノリオに続いて二人目。携帯サイトによると、代わりに梶山が入っていたようですが。憂太は出られるのですかね。阿部もやれるし。むしろ梶山は一度、ダブルボランチの片方で使ってみてほしい気も。昨年の後半、思い出してほしいですから。
 あっ、それとGKが大志だった模様。ここにきて、塩田が当たっているんですが、さて、ガーロさんはどちらを使うのか。個人的には大志も見たいような。
 特に下調べもしてないので、あまりグルメは期待できないのですが、むしろ今回は中断明け、7月の平日アウエーに向けた下見って感じで。まあ、実際に行けるかどうかわからんのですけど。中洲で良い屋台でも見つかると良いのですがね。
 というわけで飛行機で眠れるよう、少し寝不足気味で羽田へ向かいますよ。とにかくゴール、ゴールです!

 そして、すでに多くの方が知っていると思いますが、マイアミであやかちゃんが残念ながら亡くなってしまいました…。彼女のことについては、別の機会に触れたいと思ってます。今はただ、ご冥福を。
[PR]
by y.tokio | 2006-05-20 03:59 | FC東京
消化試合をきちんと消化
 2006ナビスコ杯予選 対浦和(ホーム)

c0039323_1552030.jpg 売店にてカレードッグなるものを購入。意外に美味しかったです。カレーまんのような感じなんですけど、皮も中身も、もう少し固いというか、しっかりと詰まっているような。気のせいか、ソーセージの味がしたように思うんですけど、ただの豚肉だったかも。
 すでに予選敗退が決まっている東京は、突破が確定の浦和と対戦。メンバーとシステムを変えて臨みました。これまでのワンブランチから、今野と伊野波のダブルボランチに変更。その前にMFとしてルーカスと小澤、ツートップは信男と戸田。左SBは出場停止のノリオに代わり、怪我から復帰の金沢。右SBは徳永。CBは茂庭とジャーン、GKは塩田。先発から落ちた梶山、宮沢は控えからスタート。
 結果は0対0のドロー。ゴールこそ奪えなかったものの、良かったですね、この試合の東京は。パスが繋がったし、何よりもボール際の競り合いで負けてませんでした。代表の3人に怪我人などで主力が半分ほど抜けていた…しかも消化試合ムードの…浦和相手なんで、かなり差し引かなきゃいけない部分はありますけど。まあ、あんまり難しいことは、考えなくても良いですかね、消化試合だし。見ていて楽しかったですよ。
c0039323_2451640.jpg 何といっても、初先発の小澤!以前からMFで使っても面白いと思ってましたが、やっぱりいけますねえ!結構、クレバーなんじゃないですか。単なるガムシャラ小僧じゃありません。しかもFWらしく、シュート数はチーム最多の4本!この調子でアピールしていけば、ユース代表も狙えるかも。本当に将来が楽しみ。
 韋駄天ツートップは攻守に奮闘。川口の運動量には脱帽です。ワシントンに何度もスライディングをかまし続けた場面は、感動ものでした。戸田も、らしさを取り戻したきた感じ。二人とも、あとは決めるだけでしたが…。本人も言っているけど、戸田はもっとシュートを!
 やっぱりダブルボランチは安定しますねえ。しかも今野と伊野波の組み合わせ。これは固いはずです。後方の憂いがなくなったおかげか、今野の積極的な攻めあがりが復活したように見えました。さて、今後はどうしますかね、ガーロさん。
 塩田のビッグセーブも出たし、茂庭も代表落選の影響など微塵も感じさせませんでした。金沢は90分間、さすがの安定したプレーぶり。チームがワンボランチを採用した時の金沢も見てみたいです。
 なんか徳永が良くないっていう人、多いですよね。運動量が少ないってことみたいで。まあ、前任者があの人ですからね(笑) たしかに甘い部分もあるのでしょうが、わりと要所は抑えているように思うんですけど。彼が右サイドでボールを持つと、何かが起こりそうでワクワクします。
 さて、日曜日は中断前の最終戦。相手の福岡も横浜に引き分け、ナビスコが終戦した模様。完全無欠の消化試合、最下位決定戦、ついでにオリンピックダービー。勝ち負けにはこだわる必要はないですけど、ぜひともゴールを見たいところ。気楽な気分で初の福岡遠征といきますか。
[PR]
by y.tokio | 2006-05-18 04:49 | FC東京