トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
まずは目の前の試合を一つ一つ…
 明けて本日はアウエー神戸戦。朝の4時から5時ごろには家を出る予定。ここで寝てしまうと起きられる自信がないので、徹夜している間にブログを更新。
 大黒という大型補強を敢行し、W杯明けの反攻をもくろんでいた東京でしたが、残念ながら成績の方は下降の一途。優勝争いどころか、降格圏まで半歩というところまで追い詰められてしまいました…。一時は上昇の気配を見せたチーム状況も、過密日程の中で完全に負のスパイラルに絡み取られ、ここ2試合は相手チームの出来の良さを差し引いても、どん底といえる内容。なかなか光が見えない状況です。
 個人的な見解は割と単純で、戻らないナオの得点感覚、そして今更ながらカボレの存在の大きさを感じたりしてます。米本の長期離脱は確かに大きいのですが、致命的な要素だったとはあまり思っていません。シュート技術には問題があったカボレですが、なんだかんだ言ってもチームで2番目に得点を挙げていましたからねえ。
 シーズン前、新たに加入した森重と松下に期待していたのが、セットプレーでの得点力。東京にとってはここ数年、課題とされていた部分でもありましたが、満足いくほどの向上は見られていません。この辺りが改善されたなら、もう少し勝ち点を拾えていたと思うのですが…。
 キーマンを挙げるながら、やはり東京の10番・梶山。ポゼッションの中心を担う、すでにチームにとって欠かせない選手ではありますが、例えばガンバの遠藤、川崎の中村憲剛、鹿島の小笠原、清水の小野といった選手たちに比べると、まだまだ物足りません。本人も自覚しているようで、ペナルティーエリアに入るプレーを意識するなど、良い兆候も見られます。彼の存在感が前述の選手たちに肩を並べるようになった時、東京はワンランク上のチームになれるはず。
 神戸戦の予想スタメンを見た感じでは、破綻気味の守備の立て直しには、それなりに期待の持てそうな面子。しばらくは我慢が続く予感もありますが、まずは「残留争い」という目の前のハードルをクリアするため、一つ一つの試合を粘り強く戦っていきたいところ。残留に目処が立った時点での残り試合数次第では、まだまだ楽しめる展開になる可能性もありますからね。本当に苦しいところですが、選手と一緒に踏ん張っていきましょう。バモス東京!
[PR]
by y.tokio | 2010-08-28 03:46 | FC東京
風呂上がり
c0039323_0315260.jpg

試合は1対4で完敗。風呂に入り、さっぱりしたところで東京へ向けて出発します。
[PR]
by y.tokio | 2010-08-19 00:31
KINCHOスタジアムより
c0039323_18105556.jpg

暑いですねえ。日が暮れれば、多少は涼しくなるかもしれませんが…。この環境で選手たちが、どれだけ動くことができるでしょうか。
茂庭は200試合出場を達成するそうで。良い働き場所を見つけたようで良かったですな。この記念すべき日の相手が東京というのも縁ですねえ。
東京は、どうやら本当に徳永を攻撃的なポジションに上げるみたいですね。SBには松下。正直、不安はありますし、疑問に思うところもありますが、あの突破力を前線で発揮する徳永を見られる楽しみなも。リカルジーニョのリーグ初得点にも期待。
[PR]
by y.tokio | 2010-08-18 18:10
スルガを獲って世界一♪
 スルガ銀行チャンピオン2010TOKYO

スルガを獲って世界一 
    そいつが東京のやり方
     スルガを獲って世界一 
       今夜、東京が世界一




元ネタ近藤真彦「ギンギラギンにさりげなく」35秒あたりからサビ


 ♪今夜、東京が世界一♪の部分が微妙になり易いようなので、自分の歌い方を定めて迷いなく歌うことが大切。

 東京にとっては2004年にスペイン・リアソールで勝ち取った「ファンアクーニャ杯」に続いて2つ目?の世界タイトル獲得のチャンス!
 夏場の厳しいスケジュールの中で城福さんには、日曜日の名古屋戦も睨んだ難しい選手選考が迫られるわけですが、当日になれば試合に出る選手がタイトル奪取に全力を尽くすのみ!個人的にはナオに期待ですかね。あのスピードは初見の相手にとって、最も単純に効果があるかと。ここで復調のきっかけを掴み、少しでも早く本来の輝きを取り戻してほしいところです。
[PR]
by y.tokio | 2010-08-03 03:01 | FC東京