人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
独蘭世界大会開催中
 世界ユースのベナン戦後から、コンフェデレーションカップのメキシコ戦まで続いたメンテナンス、無事(?)終了!とりあえず、エキサイトの中の人、お疲れさんです。まずはユース。

 ワールドユース2005予選リーグ 日本対ベナン

 先発した梶山は、前半のみの出場。得意のミドルを放つなど、らしさも見せましたが…さすがに絶好調ではないですよねえ。あまりドリブルが見られずに残念。でも試合をこなし、調子は上がってくるはず。次の試合も使ってほしいところ。もっと出来る子なんですよ、梶山は!今は途中出場の方が、生きるかもしれませんね。
 その梶山の代わりに入った水野が、フリーキックを直接ゴール!なんか絶好調ですね、彼は。結局1対1のドローで終了。1敗1分となってしまった日本ですが、最後のオーストラリアに勝てばなんとかなりそう。まだまだ、上を目指していってほしいです。さて、一方のフル代表は…

 コンフェデレーションカップ予選リーグ 日本対メキシコ

 結果は1対2で日本が敗戦。でも柳沢が入れた日本唯一の得点は、加地のナイスアシスト!代表では初でしょうか?ほかの場面でも、積極的な攻撃参加を見せていました。シュート2本は、柳沢に次ぐチーム2位の数。この調子でがんばってほしいですね。
 私事ですが、実はメキシコって何となく好きだったりするんです。ワールドカップでのメキシコ代表、凄い面白い試合をするって記憶があるんですよね。ドロップキックみたいなボレーシュートを決めたり、両足でボールをはさんでジャンプしたり…ブランコだったかな?…まさにルチャリブレの国!って感じ。あと、ゴールキーパーのカンポス!カッコ良かったです。
 そんな勝手な印象からすると、久しぶりに見たメキシコはえらく洗練されたサッカーを見せてましたねえ。ユニフォームもあいまって、なんか日本の緑色のチームを連想してしまったり…(笑)。強さは感じなかったですが、次々とパスがつながる面白いサッカーでした。

 試合後にジーコさんは「高さにやられた」と言っていたようです。そこが本当に問題なのかは知りませんが、残るギリシャブラジルのフォワードも、かなり高いみたいですよ。ギリシャにいたっては、190センチ以上の選手もいます。確かに日本のセンターバックは中澤が抜けているため、高さの面では厳しそう。
 でも良く見てくださいよ、ジーコさん!メンバーの中に一人だけ、身長180センチ以上の選手がいるみたいですよ。なんでも彼、人に対して強い上に、スピードもあるらしいじゃないですか。使ってみたらどうですかねえ。面白いですよ(笑)
by y.tokio | 2005-06-18 00:10 | サッカー
<< 帰ってこいよ♪ 大事なのはチームの人間! >>