人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
勇気を持って!
 第8回V1リーグ 第4週2日目 対三好循環器科EKG大分(江戸川区スポーツセンター)

勇気を持って!_c0039323_21431.jpg 会場に到着したころには、第1試合の1セットが行われてました。緑チームとジェイテクトが対戦。なんと、ジェイテクトがリード!その後、試合は白熱し、ついにフルセットの末、ジェイテクトが緑チームを下してくれました!青赤な人たち、大喜び!
 それにしても、ジェイテクトの選手たちは素晴らしかったです。足まで駆使したスーパーレシーブを連発!応援に駆けつけたおじさん、おばさんたちを喜ばせてました。
 一方の緑チームは、前日のダービーとは一転して寂しい陣容。たしか当日に、ファン感謝イベントがあったらしいので、そっちにいった人が多いんでしょうかねえ。とにかく、これで緑チームは3敗目。そして暫定で負け数が並んだ、我らがFC東京バレーボールチームは第2試合で、三好循環器科EKG大分と対戦です。
勇気を持って!_c0039323_21265618.jpg 東京はセンターの大庭、サイドアタッカーの高橋が先発。セッターは、スタメンに定着しつつある新加入の山内。ほかはセンターの山本、サイドアタッカーの福田、益永。
 この試合、好調な福田、益永を中心に東京が1、2セットを連取。非常に内容が良く、このままストレートでいけるかと思ったところでしたが、首位のEGKは甘くありません。第3セットを落として一気に流れが変わってしまいました。第4セットも取られて15点選手のファイナルセットへ。昨日の試合がどうしても頭に…。
 しかし、ここで起用された新人の阿部が大活躍!思いきりの良いスパイクとサーブで、流れを東京へ引き寄せてくれました。結果、3対2で東京の勝利!首位EKGに2つ目の土をつけると同時に3敗を守り、リーグ戦2位に浮上しました。まあ、3敗で3チームが並ぶ、相変わらずの大混戦ですけどね。
勇気を持って!_c0039323_23245690.jpg 阿部が見せた思いきりの良さは、最近の東京に足りなかったものかもしれません。東京は、ほかのチームに比べてスパイクに力強さが足りない気がするんですよねえ。相手のブロックに当たっても、そのまま勢いが止まらずに外へ飛んでいってしまうような。もちろん、ブロックアウトになるような打ち方をするんでしょうが、ブロックを怖がらず、勇気を持ってスパイクを打つことって、大切なんじゃないかな、なんて素人考えですが感じました。
 そしてセッターの山内。トス回しも上手いのですが、特筆すべきはサーブ!一見すると普通のフローターなんですが、これが無開店で落ちるわ揺れるわで、EKGのレシーバーをキリキリ舞にしてました。凄いもん見せてもらいましたわ。さすがはユニバーシアード日本代表です。
 ジェイテクトが緑を倒したように、実力伯仲のV1リーグ。東京もトヨタ自動車に負けてますからね。1週休みを入れて、東京は大分、秋田へ遠征。苦しい戦いは続きますが、星を落とさずに2月の25日、26日の稲城大会まで戻ってきてほしいところ。稲城では現在の4強チームが集結。このままいくと、すごいことになりそうですね。例年は、この辺りでサッカーのPSMがあるんですが、そっちを気にしている場合じゃなさそうです。
by y.tokio | 2006-01-29 23:46 | FC東京バレーボール
<< 祐介をめぐるエトセトラ… 明日も江戸川へ! >>