人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人間万事塞翁がモニ
 2006FIFAワールドカップ ドイツ 日本代表メンバーに茂庭照幸選手追加招集のお知らせ

 何はともあれ茂庭に祝!何が驚いたって、最初にすっぱ抜いたのが東スポだってことでしょう(笑) ハワイで休養中だったというのも、あまりに茂庭らしいですね。心も体も準備できていないこと請け合いでしょ(笑)
 正直、最初に一報が入った後も、正式な発表があるまで心配してました。練習試合でも、怪我で途中交代したって聞いてたんで、茂庭自身の体調はどうなんだろうと気になってまして。どうやら大丈夫みたいですね。いや、大丈夫じゃなくても誤魔化しちゃいなさい(笑)
 とりあえず日本は3バックでいく模様。そして現在、代表に呼ばれている純粋なCBは、茂庭を含めても4人。さすがに順列で、予備の予備である中田浩二に負けることはないでしょ。すると中澤、宮本、坪井の誰か一人に何かあれば、茂庭の出番になるということ。出場機会が巡ってくる可能性、充分にあるんじゃないでしょうか。
 特にグループリーグのオーストラリア戦、クロアチア戦はギリギリの戦いになるはずです。となると、誰かが累積で出場停止になり、ブラジル戦に茂庭スタメン?妄想とばかりは言えない気がしますよ。
 試合に出られないとしても、大会の雰囲気を存分に体感してきてもらいたいものです。今回の実績は南アフリカへ向けて、非常に大きな意味を持ってくるはず。アテネ発ハワイ経由ドイツ着南アフリカ行き!って感じでしょうか。ただ、CBの順列で田中誠、坪井の上に行けなかった事実は忘れちゃだめですけどね。ここでしっかりとアピールし、席を確保してしまいましょう。きっと次の監督も注目しているはずですよ。
 それにしても、こんな時に臨時休業中の東京って(苦笑) すぐに臨時開業して、Tシャツぐらいは作らないと。多分、土肥バージョンの名前と番号を変えるぐらいでしょうけど(笑)

 ところで加地の怪我を心配している人も多いみたいで。まあ、あの鉄人のことですから、初戦には間に合わせてくるように思いますが。案外、怪我に弱いとこもあったりするんですけどね。今回は右足首の捻挫みたいですけど以前、福西にやられたのは左足でしたっけ。
 それにしてもスタメンを見ると、加地はジーコさんの4年間で唯一といえる発見だったんだと、改めて実感しますね。正直、彼に対するわだかまりがありますよ、私は。移籍の件というよりも、万博でのことで。加地が怪我した場面、実は頭の中で、栗澤がやられた場面がフラッシュバックしてしまいました。
 でも一方で、彼がチームと代表の往復に苦労しているところなんかも、東京のファンとして見てきたわけで。複雑な感情がありつつ、やはりドイツ大会は、加地のW杯になってほしいとも思います。恩人であるジーコさんを、男にしてあげてください。南アフリカは徳永に任せてね(笑)
by y.tokio | 2006-06-01 03:07 | サッカー
<< 社会人に朗報! ノ、ノリオ… >>