人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

FC東京などについての戯言。1974年生まれのパラサイトシングル(男)がお送りします。
by y.tokio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
覚悟のススメ
 2006Jリーグ第31節 対磐田(アウエー)

覚悟のススメ_c0039323_18243152.jpg 久しぶりに鈍行列車の旅。最近は静岡ぐらいでも新幹線を使うなどという、身分不相応な行動に出ていたこともあり、ちょっとした原点回帰とでも言えましょうか。け、けっして、年も深まる今日この頃、金がないわけじゃ…。(苦笑)
 立川から八王子、町田を経由して小田急線の新松田へ。そしてこちらの情報をたよりに、JR松田駅で「休日乗り放題きっぷ」を購入。もう少し短いと、定期入れや財布に収納しやすくて丁度良いのですが。
 前日は1~2時間しか寝ていなかったこともあり、隙をついて睡魔が襲います。席に座れば即、夢の中へ。逆に車内が混んでいる時には、立っていても眠気が…。出入り口付近で、何度ガラスに頭をぶつけたことか(笑)
覚悟のススメ_c0039323_1995495.jpg そんなこんなで、幸か不幸か、車窓からの風景を楽しむ暇もなく、かといって長旅の苦しみも大してなし。立川から磐田まで6時間の行程だったわけですが、あっという間でした。→ジュビロくんがお出迎え。
 東京はナオと阿部が負傷で遠征に帯同せず。ルーカスのワントップでその下に憂太。右MFには古巣対決となる信男、左MFは戸田。ボランチは今野と梶山。CBは増嶋と伊野波、右SBは徳永、左SBに藤山、GKが土肥。控えには久しぶりの栗澤、好調なノリオ、宮沢、そして怪我明けのジャーンらの姿が。
 試合は1対4と完敗でした。さすがに失点が多過ぎ。2節続けて4失点で、勝ち点を取れるほど甘くはないですな。
 目の前で見たせいもあるのですが、最初の失点は、もう少しなんとかしてほしかったところ。前田をフリーにした中の二人も問題ですが、気になったのは、むしろ徳永。もっと距離を詰めれば、あそこまで正確なクロスを上げさせずに済んだのでは?
 全体の守備を見ても感じることですが、人数がいるわりに、ボールを持っている選手にプレッシャーがかかっているようには見えないんですよね。当然、人数をかけるということは、別の位置にフリーの相手選手が出来やすいわけで。それならば、ボールを持った選手が、自由にプレーできないようにしないと。磐田の選手が上手いというのはあるんでしょうけどね。
 今野は別格ですが、例えばこの試合での出来自体は決して良くはないにしても、藤山の守備を見ていると、リスクを負った時の「覚悟」を感じます。突っ込んだ末に、4失点目のような結果になる時もあるでしょうが、中途半端なプレーは少ないんじゃないでしょうか。前節の増嶋には随所で、その「覚悟」を感じられました。でも、この試合では…。
 徳永にしてみれば、距離を詰めると抜かれる、との気持ちがあるのかもしれませんが、相手に一つでも多い動作を強いれば、それだけミスをする可能性も高くなるはず。徳永なら多少、後追いになっても対処できるとおもうんですけどねえ。単純にサボっているというより、そのことによって生じる危険に対する認識不足のような気がします。
 組織とか難しいことは良く分からないので、ほかの失点については頑張ってとしか…。まあ、増嶋に関しては本職だから、やってもらわないと困るわけですが、3バックならまだしも、伊野波に4バックのCBは、さすがにちょっときつい気も。というか、もう伊野波は完全にDF扱いなんでしょうか。
覚悟のススメ_c0039323_2513344.jpg 攻撃に関しては戸田が、これでもかというほど決められず。前半に関しては遠いサイドだったんで、良く分からなかったのですが、映像で見直すと現場で感じた以上にチャンスが多かったようで。正直いって、ちょっと安心しました。悪い時に比べれば、攻め上がる時の東京らしい勢いは出てきたように感じましたよ。しかし戸田の外しっぷりまでらしさ満載というのは…(苦笑)
 平山に関しては、見てきた中では最高の出来だったように思います。ヘディングはほとんど競り負けず。ポストプレーも上出来でした。惜しむらくはもう少し、自分でシュートを撃つ意識を高めてほしいところ。FWでシュート0は、さすがに寂しいですから。
 そしてノリオの左SBが実現!効果的だったかどうかは別にして(笑) 練習試合の3本目あたりでは使われていたようですが、まさか本当に実戦のオプションとして残されていたとは、東京ファン唯一の「ノリオ左SB肯定派」としても予想外でした。それにしても調子良いですね。4、5人を相手に突っ切ろうとしたドリブルは見ごたえ充分。
 個人的に気になるのは、累積している3枚でリーチのイエロー。最終節で4枚目をもらい、天皇杯に影響が出るのは勘弁なんで、この試合あたりで消化しちゃえば、と無責任に思ってしまいました。気を付けてもらいたいです。
 次節の横浜戦は木曜日。で、火曜日にU-21の試合。代表3人のコンディションが心配されます。まあ無理して使わなくてもね。CBはジャーンが出られそうなんでしょうか。ボランチは宮沢の調子が良さそうだし、赤嶺にも出番を!天皇杯に向けて、良い準備をしてほしいものです。「カップを奪い取れ!掲げよ東京!」
by y.tokio | 2006-11-20 04:37 | FC東京
<< ワシントンが間もなく帰国 今日の教訓 >>